Reonaのブログ

管理人のReonaが経験してきた6年間の欧州生活のことや、自身がプロデュースするチャイティーブランド、Moksha Chai(モクシャチャイ)について綴るブログです。ぜひ気軽にお立ち寄りください♪

今すぐベトナムへ旅行に行くべき6つの理由

今日はベトナムへ旅行にいくべき6つの理由を自身の体験ベースに記事にしたいと思います。今回の行き先はホーチミンです。

 

1. 気候がいい

先日雪が降った東京ですが、その頃のホーチミンの日中の気温は34℃。一年を通しても平均気温が26℃と非常に過ごしやすいです。先週の夜でも気温が29℃ほどでしたが、カラッとしていて夜も気持ちよかったです。

 

2. 物価が安い

f:id:reona-o:20180324161122j:image

このベトナムコーヒーも約70円。

ベトナムの通貨はドン。5円で1,000ドンなので、100円で20,000ドン、1000円で200,000ドン。5000円だと1,000,000ドン(ワンミリオン)と凄い単位になります。硬貨がないので、お財布が凄い札束の量になります。

 

タクシーも初乗りで約50-60 円なので凄く安い。 現地では交通量が多いのでレンタカーなどではなく、ずっとタクシー移動でしたが、金額的にも気にせずに乗れる感じでした。

 

3. インフラが整っている

私が滞在したホテルは第1区という日本人街に近いエリアでしたが、街全体も凄い栄えていてファミマや居酒屋、ラーメン屋まであり東京にも負けていないほどの場所でした。

 

また道も綺麗に舗装されていたり、地下鉄があったり。また新しい地下鉄も日本のゼネコン(前田建設清水建設など) が支援し工事中で、完成するとさらに便利になりそうです。

 

4. 食べ物が美味しい

やはり一番感動しました。春巻にフォー、そして世界で2番目に消費量が多いと言われているコーヒーやスイーツなど。タイ料理よりもスパイス抑えめなので日本人の舌に合うんだと思いました。ビールは333ビールが有名でした。 読み方はバーバーバー。 現地の人はバーバービールと言うそうです。

f:id:reona-o:20180324223631j:image 薬味たっぷりのフォー。

f:id:reona-o:20180324223702j:image 蓮子の実のデザート。

f:id:reona-o:20180324223724j:image

 

5. 人が良い

親日家でもあるベトナムの方は非常に親切で温かかったです。

他のアジアの国に比べて女性が顔をあまりいじっていないとおもえる所も好感持てました笑

 

6. 街がオシャレ

f:id:reona-o:20180324161340j:image

 Chilling skybar。DJブースもあってここは行った方が良いです。

f:id:reona-o:20180324161353j:image

オシャレなカフェがたくさんあります。

f:id:reona-o:20180324161420j:image雑貨屋さん

 

7. 国全体が若い

街を歩いていて気がつくのですが、若い人がほんとに多い。ネットで調べると人口がピラミッドになっているんですね。いるだけでパワーがみなぎっていて、活気があってこれからさらに成長する可能性を感じました。人口も1億人にも迫っていて、日本とあまり変わりないですがベトナムの方が年齢の構成がぐっと若い感じです。

 

以上、気づけば7つになっていましたが、備忘録としてまとめてみました。

 

もしご旅行の予定ある方は是非行った感想など教えてください!